sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

youtubeをカーナビで見る方法 android版

おはようございますsohatafuです

今回はyoutubeなどの動画をカーナビで見る方法をについて

お伝えしたいと思います。

 

元々あったカーナビですが、スマホとカーナビをBluetooth接続し

youtubeの音声のみを車内で楽しむことはできていました。

自分一人で乗るときは、スマホの画面を見て音声は車内のスピーカーから

聞くというスタイルでいいのですが(運転は前見て運転しましょう)

 

家族でのお出かけの際は、そういうわけにいかないのでDVDを再生したり

テレビをつけたりって感じで、カーナビやリヤモニターに映像を映さないと

ドライブ中、退屈になってしまいます。

 

どうにかしてスマホの映像をカーナビに送れないものか。

 

試行錯誤の末、ようやく実現することができました!!!

 

まず準備するものです

 

1、スマホ (僕の場合Google fone Pixel 3 というandroidスマホです)

2、カーナビ (HDMI 入力端子がついているもの)

3、Google chromecast

4、HDMI延長ケーブル

5、シガーライターからusb電源とるやつ(百均)

6、アクセスポイント用のスマホやポケットwifiなど

 

とりあえずここまででメインのカーナビに動画を映すことができます!!

ただここまでではリアカーナビに映像を映すことができません

てっきりここまででリアにも映るだろうと思っていましたが甘かったです

もうひと工夫必要でした

 

7、HDMI分配器 同時2出力タイプ(重要)

8、HDMI to RCA 変換コンバーター

9、シガーライターからusb電源とるやつ 2口(百均)

 

以上をそろえればリアモニターへの出力までが可能です!!

 

注意点

動画視聴中、chromecastがとても熱くなります

風通しのよい場所につけたほうが良いと思います

 

取り付けについては動画も作成中です!!

お楽しみに!!