sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

「電力自由化」電気料金を安くするために知っておきたいこと。

 おはようございます

sohatafuです

 

僕は電気の仕事についているので

たまにはそのことについて書きたいと思います

 

今回は電気料金の節約について

電気料金払っている人、払っていない人はさまざまかと思いますが

 

これを読んでくれている方は少なくとも

払っているかと思います

 

電気料金にもいろいろあるので

電力自由化」について書籍を参考にしながら

解説したいと思います

 

まずはじめにこれまでの電力供給は

いわゆる電力会社と呼ばれる会社があり

東京電力とか関西電力中部電力など9つの電力会社が

地域独占で行ってきました

それは戦後日本経済を縁のしたで支えてきました

 

それが2016年4月から独占わくが外され

どこから電気を買ってもよいことになりました

それまでの間にも自由化の動きはあって

段階的にすすめられてきて

いよいよ全面自由化となりました

それからもうすぐ4年になりますが

じつはまだうちも中部電力から電気を買っています

自由化当時はまだまだ参入業者が少なく

結局は中部電力から買うしかありませんでした

今ならかなり業者が入ってきているので

検討の余地ありです

 

もし電力会社以外の電力会社(新電力)に変えたら

心配事もあると思います

 

Q、停電が増えたりしない??

A、電気が送られてくる経路は今までと変わらないため、停電が増えるといったことはありません。ただ電力会社の人が減っているため停電復旧に時間がかかっている感はあります。

 

Q、新電力はどうやって電気をつくっている??

A、自前の発電設備で電気をつくるか、他から電気を買うかです。他からというのはごみ焼却場で発電を行ったり、電力の取引市場から仕入れたりします。

 

Q、切り替えるの大変??

A、切換手続きはいまの電力会社に書類を提出します。1、2週間もあれば完了です。メーター取替も、前の電力会社がやってくれます。

 

とはいえ結局どこの電気を買えばいいの??

という話になると思います

自由化はいいのですが、消費者がもっと賢くなり

自分に合った電力会社を見つけたいものです