sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

youtubeの構成について。台本の作り方

おはようございます

ゆうじです

今日はyoutubeの構成について書きたいと思います

いつもyoutubeを撮るとき、ほとんどシナリオを考えず

撮っていました

 

それだとやはり、時間配分とか内容とかまとまらなかったり

結論がなかったりして

視聴してもらって価値のある動画が提供できません

 

サムネとか、タイトルとか、編集はそれぞれ大事ですし

スキルも必要ですが

やはり動画本編の内容が一番大事です

 

ですので動画撮影前にしっかり台本つくることが

大事です

 

というか、このブログにも台本とかいると思いますが

いきなり書き始めちゃってるので

あんまりよくない

 

でも何書けばいいかなーって迷っているうちに

時間だけがたってしまうので

とにかく書いています

 

youtubeに至っては、しゃべっているうちは

話すこと考えられないので

まあ、考えられる人もいるかもしれませんが

まだ僕はできないです

今まで一発撮りで撮ってるので

場面ごとで区切るって言うのも手かなと思います

 

動画撮ったら、早く上げたいなっていう思いが強すぎて

はやく100本つくりたいからって

価値ない動画量産しても意味ないです

動画撮ったらその日うちにあげるのでなく

PCに取り込んで編集して、アップするような

ルーティーンを構築していくといいかと思います

 

何もしていない時でも、今度はどんな動画とろうかなーとか

考えるのも面白いです。

youtubeに投稿するって

世界の人に自分が何を発信したいかを

考えるきっかけになり、自己研鑽にもってこいです

自己を認め、磨き、相手に伝える

このスキルは生涯使えるスキルなので

今来ている動画の時代を

しっかり波に乗って楽しんでいけたらいいと思います