sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

新型肺炎コロナウィルスの影響で学校休校時の過ごし方ーー小学生ーー

新型肺炎の影響で小中高校が休校になって11日経ちました。

うちの学校は3月3日(火曜日)からの休校だったからです。

当初は子供に何させたらいいか心配していましたが、学校の先生が

毎日電話を家からするように言われ、子供たちが自分で学校に安否確認の

電話をかけたり、宿題もたくさん与えて下さり、やることは結構あります。

 

妻は妻で、家でのタイムスケジュールを大きな紙に貼りだし

子供たちは妻に注意されながらも、それに沿って行動しています

何より早寝早起きを徹底させているので、夜は9時に寝て、朝は6時前に全員

起きてきます。ちなみに僕たち夫婦は5時には起きています。

両親が早寝早起きだと子供もまねして早寝早起きになります。

朝からゲームやってることがあるので、朝から頭を疲れさせることはないので

宿題をやってからゲームの時間を与えています。

 

運動のほうですがなるべくサッカーをやらせたいので

近所に芝生っぽい広場をみつけましたので、そこでサッカーをやっています

 

この休み中できるようになったことがあります

まずトランプゲーム

youtubeでトランプゲームのスピードを解説していたので

家族で見て覚えて、すごく流行っています。家の中で

 

三男は自転車に乗れるようになれました

 

長男はスマホで郷土料理について調べて

自宅の黒板に書きまとめました