sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

夫婦の役割を逆転してみてはどうか。

おはようございますsohatafuです

 

昨日ふと思ったのですが、夫婦の役割を逆転させてみたらどうかという

仮説(?)が思いついたので書いてみたいと思います。

 

旦那である僕は会社員をやって給料をもらい

妻は主婦として子育て、家事をやっていました。

 

だいたいざっとこのような役割分担で10年ほど家族でやってきましたが

このルールは暗黙のルールで疑うことはありませんでした。

 

今度僕が会社員を辞めると、平日の仕事が減り土日働くことが

多くなります。が、収入はかなり下がります。

 

そんなとき妻が会社員になるなどして、平日労働し土日は休日となるようになれば

家事、育児を曜日で分担できます。

そして給料をもらい、収入が安定します。

 

僕が会社員を辞めたいと思ったのは、何も独立の欲があったからではありません。

妻に変わって欲しいからです。

 

いつも何かにイライラしている妻、子供の行動を見るとささいなことでも怒らずにはいられないのです。

 

そんな妻を見ていると僕も妻に怒らずにはいられなくなります

 

僕が妻を受け入れればいいのでしょうか??

 

 

妻は子供を怒るものだ、と。

 

「人は変えることはできない。変えられるのは自分だけ」

 

妻に労働を勧めることは、人を変えようとしていることになります。

ただ、労働することで妻にも人の役に立てる喜びを知って欲しい

 

子育て、育児も立派な労働ではありますが

 

環境を変えるという意味で

 

自分な好きな(嫌いではない)職業で社会貢献してもらいたいと思います。