sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

【スマート保安】電気メンテナンスもAIが参入してきている件

昨日の電気新聞の一面に「スマート保安」の文字が

僕は電気設備保守の仕事をしていますが、つい最近同僚と「うちの仕事もなくなるんじゃないか」と心配していた矢先

 

もうすでに現実のものになってきていました

 

IoT、AIを活用した電力・ガス分野への実装を加速させるとのこと

 

具体的には規制の見直し、遠隔監視装置による保安業務の高度化・効率化です

 

やばいっすね

 

 

電気保安はほぼ法律によって守られていました

 

有資格者でなければできない点検

そもそも資格がいらなくなったら??

 

ガクガクブルブル・・・・・

 

点検そのものが必要でなくなったら??

 

仕事がなくなる・・・・・

 

その法律が改正となるとすると、一気に人がいらなくなるでしょう

 

電気はなくならないから一生安泰だという考えは消え去りました

電気はなくならないかもしれませんが

保守分野においては機械のほうが優秀です。

 

そんなとき人間でしかできないことを

今から磨いていきましょう

 

人間でしかできないことってなんだ??

 

今やっている事って

機械ができることやってるだけじゃないか??

 

例えばいまやっていること

1、電力計などのメーターを読む → 機械でできる

2、機器類の温度を測る → 機械でできる

3、電気代の管理 → アプリでできる

4、設備更新の管理 → アプリでできる

5、停電時の対応 → 人間

6、電気相談 → 人間、メルマガ配信など

7、修理 → 人間

8、熱意!!! → 人間!!!

9、電気への愛、興味 → 人間!!!

 

最後に書きましたが

一番大事なのが熱意や興味、愛ってことになります。

 

感情ですね

 

機械に勝てる手段は

 

人間味です

 

お客さんは人間なのですから

 

労働力自体はいらなくなるかもしれませんが

 

職務を全うする気持ちを忘れてはいけません

 

電気好きで行こう!!!