sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

子供の言葉遣いが悪い すぐたたく 親の言うことをきかない

学校は春休みです。

3月3日からずーっと春休みのようなもんですが、ただ外出を控えていますので

子供と過ごす時間が多いので、一味違った春休みとなっています。

この休みもあと5日間で終わりそうです。(分かりませんが)

 

いつもならこの時期花見に行ったり、旅行したりして外出していますが

外出すると僕は車の運転に大半の時間を使いくたびれてしまい、子供や妻は

車内でDVDなどの動画を見ています。

車から降り、行きついた先では数時間子供と触れ合うことができますが、すぐに帰宅しなければならなかったりして、その時間はあっという間です

こういった日は、自分が家族サービスをした気になっていますが実際は時間とお金を浪費していただけだったかもしれません。

 

コロナというある意味非日常を過ごすことで、「家で引きこもりもありかも」と新しい発見ができていますので、悪いことばかりではないなと思っています。

 

病気にかかってしまった人や仕事を失った人には申し訳ないですが

この期間で被害を被ったことがまだない。

 

むしろメリットが多い

 

いやいや気づいてないだけか・・・。

 

前置きが長くなりましたが本題に入ります

 

子供の言葉遣いがわるいことに気づきました

子供は4人いるので全員ではないのですが

特に3男が悪いです。

 

誰かユーチューバーの真似をしているのかもしれませんが

 

よく聞くと周りの大人が言っている言葉なんだと気づきました

要は僕ら両親と義母

 

子供を注意するとき汚い言葉を使っていました。

 

子供が勝手に言葉を覚えるということはありませんので、一番耳にしている言葉から

自分の言葉が作られます。

 

そして行動も

 

いうことを聞かないというのも、親が子供をコントロールしようと思っている

コントロールができると思っているのです。

 

自分の子供といえど他人です

 

カタチは似ているかもしれません。そっくりかもしれません。

 

ですが、独立した存在で子供それぞれに違います

 

うちには一卵性の双子がいますが

 

彼らたちもまた、顔かたちはまさに瓜二つですが

 

性格は全然違います

 

他人を変えることはできないと自分を言い聞かせ

 

子供の言葉が汚いと思えたのなら

 

自分の言葉を見直しましょう