sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

【ビジネスチャンスをつかめない人の特徴】コロナの世界 未来ばかり心配していては前に進めない

 アナウンサーや芸能人がコロナ陽性だの疑いがあるなど毎日ニュースで流れますが

はっきり言ってどうでもいいですよね。

 そういったニュースに耳を傾け続けていると時間がいくらあっても足りません。消耗します。自分の時間を生きましょう。

 

 世界中が混乱している今は経済状況が落ち込み倒産する会社も増えるでしょう。現に仕事を失う人も大勢いると思います。なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですがエイッと忘れて新たなビジネスをやりましょう。従来からあるビジネスモデルが崩れ新陳代謝がなされる入口に立っています。その波に乗るのは他人ではなく自分だという気持ちを持ちましょう。

 

 では今日は【ビジネスチャンスをつかめない人の特徴】について掲載したいと思います。

 

 

 1、情報をテレビや人のうわさに頼っている

  

 コロナ感染者が今日は何人出たとか人とうわさすると思いますが、情報を入れるのをそればかりに頼っている人は情報弱者となってしまいます。人と会えばある程度のコミュニケーションは必要だと思いますが、行き過ぎは時間の無駄です。特に今はコロナの話題が尽きませんのでほどほどにしたいものです。

 もう一つ会社員などですとありがちですが(そうでない方も大勢いると思いますが)上司からの命令だけをこなしているだけの人はどうしても人と遅れをとることになります。もし目の前にチャンスが転がっていたとしてもそれを拾わない人です。足並みをそろえるとか周りの人の目を見ながらしか行動できない人ですので、他人がしないことをやることができません。

 

 2、自分はビジネスなんてできないと思っている

 

 今あるビジネスは一部の優秀な人だけが作ったものでしょうか?実際そういったものもあると思いますが、そうでないものもあります。有名大学を出ているとか名門の家の出だとか、、そういったものは関係ないです。関係あると思っているのは自分はできないと思っている人の思い込みです。

 そういう人は自分が成功する権利を最初から放棄しています。そしてつまらないことに時間を費やす会社員というものに縛られ、一生を終えるのです。

 

 3、失敗を過度に恐れる、または失敗したことがない

 

 人生において失敗とは何でしょうか?借金すること?人に笑われること?職を失うこと?僕も実は未経験のことが多いので何とも言えませんが、僕の周りでは失敗することが恥ずかしくて人に笑われたり、話題にされたりするのが嫌で、失敗しないために生きている人が多くみられます。会社員のことばかりになってしまいますが、ある程度安定した収入があるがゆえに、その生活を守るべく自分の地位を守るのに必死です。

 ですので新たなチャレンジをする必要がないのです。何とも面白みのない人生でしょう。

 小さい子供はたくさん失敗して大きくなります。なのにある程度成長すると失敗するのが怖くなるのはなぜでしょう?それを社会性とか協調性とかいうのならそれらは自分の成長を妨げる悪いものです。子供も大人も関係なく失敗は自分を成長させるものです。失敗なくしてチャンスはつかめません。

 

 

 いかがだったでしょうか?

 

 結局会社員のことばかりになってしまいました。会社員が悪い人ばかりではありませんので誤解のないように。素晴らしい会社員も大勢います。きっと。

 

 今は新しい世界の入り口に立っていますので、新たな一歩を勇気をもって踏み出してみましょう。