sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

【緊急事態宣言発動】どうなる日本

昨日19時緊急事態宣言が発動されました。

対象地域は東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡

内容は、人との接触を7割8割を減少させれば爆発的感染を防ぐことができる

とのこと。この宣言は5月6日までの効力。

 

岐阜に住む僕にとってとりあえず大きな関係があるのは

子供一人につき1万円給付されそうってことでしょうか。

給付対象が対象地域だけだと分かりませんが、おそらく現在児童手当をもらっている世帯は岐阜でも同じでしょう。ありがたいことととらえましょう。

 

あと個人事業主の場合でも100万とか200万とか減収幅の条件に応じて給付される可能性がありそうです。まだ会社員なので給付はされませんが、自己申告制のようなので情報はしっかり入れる体制が必要かなと思います。

 

そして今、僕の会社ではようやくリモートワークや現場直行直帰が認められました。今すぐにでも取り入れたいところですが、上司判断だとのことなのでうちの上司を説得させるためには外堀から攻めていくのが有効かと思いますので、どうにかなると思います。たぶん隣の部署がリモートやってるとか言えばコロッといくと思いますので、情報をどんどん流して気持ちが傾くのを待とうと思います。