sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

退職あいさつを今日行います

20年間務めた会社を6月に退職します。

今日は少し早いですが退職の挨拶をさせていただくことになりました。

特に長々と話すことはないと思うので、なるべく短い言葉でスピーチしたいと思います。

 

またこの間のように書いていきます。

 

皆さんご存じの通り、6月いっぱいで退職をさせていただくことになりました。

私は平成11年4月に入社し、現在21年目となります。会社に20年以上務めたこと、元号も平成から令和に変わり、今が節目ではないかと前々から考えておりました。このままあと20年以上会社に勤めることが自分がしたいことなのかどうかを考えるようになりました。

 会社にいれば収入は安定します。しかし自分を成長させてくれるかどうかという点については疑問があります。会社も永遠に継続するという保証はどこにもありません。リモート保安という言葉を耳にしてドキッとしました。遠隔で電気保安ができるようになるのです。例えばキュービクル自体がメンテフリーのものが出てくれば、どんどん人がいらなくなります。AIの進歩は電気保安にも侵入てくるし、技術者不足のことも考えると、法改正により点検頻度の見直しなどがあるかもしれません。そうなると会社として人が余ってくるかもしれません。