sohatafuの日記

39歳起業家、youtuber、電気屋、子供四人を持つパパのブログです。倫理法人会会員。起業に関すること、育児に関すること、電気に関すること

ウェブカメラを購入しました

zoomでの会議や飲み会がもはや当たり前になりつつあります。

スマホ使用の場合、手軽に参加することができますが大人数の場合、一人一人の顔があまり見えず、だれがしゃべっているのかよく分かりません。

何より画面が小さいのでいまいちグループに参加している感がありません。

臨場感に欠けるんですよね。

スマホ画面をテレビ画面などにキャストするという方法もありますね。

これはまだ試してないので機会があれば試してみたいです。

 

僕はノートPCを使っていますが、操作が快適で人の顔もよく見えるのでお勧めです。

ただ、純正のカメラだとそんなに画質が良くなく、アングルが変えられないので不便に思っていました。

 

そこで後付けのウェブカメラを何個か購入しました。

 

初めて買ったのはこのカメラです。

USB接続しデスクトップの上ふちにサクッと引っ掛けるタイプです。

 

当時メルカリで2500円で買ってしまいました・・・。

当時はテレワーク普及が加速していましたので仕方ないです。今はすぐ手に入るようです。

 

3Dと書いてありますが、なんと赤と青のフィルムが貼ってあるメガネをかけて見ると

立体的に見えるというもの。

 

はっきり言って役立たずです。

 

買う時はまったく気にしなかったのですが、画質も30万画素とよくありません。

とはいえそれほど画質など気にしないという方や学校での授業など用途は多数あると思いますので、買っておけばいつかは役立つかもしれません。

 

次買ったのは楽天ショップで1位だったウェブカメラです。

 

 1080Pとか800万画素とか書いてありますけどよくよく見ると動画撮影は200万画素です。

先に買ったカメラよりは画質いいかなといった感じですがまだまだスマホの画質には程遠い感じです。

 

カメラを固定する土台が少し使い勝手が悪くて、ノートPCのふちに引っ掛けておく感じになってしまいます。

 

先月注文しましたが2週間ぐらいかかりました。

 

 

 

僕の持ってるスマホはGooglephoneのPixel3なんですが画素数だけでいうと1220万画素もあるので、使えないかと思い調べているところです。

 

この続きはまた。